活動報告 | Report

東信5JC3月合同例会実施


2022年3月23日(水)東信5JC3月合同例会開催をZoom開始しました。東信5JC(上田、小諸、佐久、科野、軽井沢)は毎年持ち回りで3月例会を合同で実施しており、2022年はJCI軽井沢の担当でした。リアル開催にて計画を立てていましたが、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが収まらないため、やむを得ず全員Zoom開催となりました。講師にアチーブメント株式会社原田様にお越し頂き、組織力を向上させるためのセミナーを実施頂きました。JCはもとより、各自の会社経営にも使えるノウハウだったかと思います。
セミナー中参考になった文言を列挙します。・組織は生産性(縦軸)と人間関係(横軸)でなりたっている。・生産性と人間関係が両方高い「クオリティコミュニティ」を目指すべき。・クオリティコミュニティは内発的に育つ組織の状態。・達成と未達成を分ける最大の要因は、本人の中にある「思考と行為」の違い。・目標よりも目的が大事。・主体性を引き出すコミュニケーション傾聴する、支援する、励ます、尊敬する、信頼する、受容する、意見の違いについて交渉する。
また人数が60名を超える状態でのZoomでのブレイクアウトルーム(ブレイクアウトセッション)の利用についても多くの学びがありました。
このように例会では毎回テーマを変えて、各自が学べる機会を用意しています。

入会のご案内
↑このページのトップへ