世界の「KARUIZAWA」「MIYOTA」へ

ホストファミリー・通訳ボランティアを募集します。

メッセージMESSAGE

2014年、我々軽井沢青年会議所創立40周年の際に掲げた未来ビジョン「Flap your wings to the world」世界へ羽ばたけ軽井沢。私たちの「軽井沢」「御代田」を世界の「Karuizawa」「Miyota」へ。国際アカデミーの開催にはそんな思い描く未来が詰まっています。5年間の誘致活動は本当に大変でした。全ては地域の為に、子供たちの為にと、多くのメンバーが人柱となり、ようやく誘致に成功しました。この国際アカデミーは、地域の国際化に大きなインパクトを及ぼす素晴らしい事業です。老若男女を問わず多くの皆様に、「明るく楽しく前向きに」本事業に携わっていただけることを心よりお願い申し上げます。

(一社)軽井沢青年会議所 第45代理事長 庄司 晃

国際アカデミーとはABOUT

国際アカデミーは1988年より始まり、アジア、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカなど世界各国の青年会議所の次世代リーダーと、日本の青年会議所メンバーが、国際レベルで活躍するリーダーとなる為のトレーニングを行うプログラム。

一週間にわたり議論を交わし、試練を乗り越え、友情を深めることで、自国や地域に留まらない発展や世界平和の為に研鑽し、意識共有することを目的としています。 また、一般家庭へのホームステイや、開催地の自然や文化なども体験していただき、世界中に軽井沢・御代田地域のファンを増やすことも大きな目的の一つです。

内容

ホームステイ

海外参加者は一般家庭に2泊3日のホームステイをします。日本やその地域の文化、生活スタイルを体感するプログラムです。

学校訪問

海外参加者が小中学校の児童たちとの交流を通じて、日本の精神に触れるだけでなく、児童たちの国際意識も育むプログラムです。

食・文化体験

日本、そして信州の食と文化を五感で楽しむプログラム。地域の様々な魅力を体験し、世界へと発信していただきます。

モジュール

国籍や文化の異なる参加者がグループに分かれ、共に試練を乗り越え、国際レベルで活躍する「真のリーダー」とは何か学びます。

開催地プログラム

軽井沢ならではのプログラムを体験していただき、この地域のファンになっていただくことを目的としたプログラムです。

募集要項RECRUIT

ご自身やお子様の国際交流の第一歩となる絶好の機会。皆様の参加をお待ちしています。

当日までの流れFLOW

よくある質問FAQ

ホストファミリー編

Q. 英語が話せないけどだいじょうぶ?
「英語ができないから…」が大きな壁に感じられるかと思います。でも、外国語ができないことは恥でも何でもありません。むしろ、少しの単語でも知っていることを誇りにすべきです。そして、誠心誠意で接すれば、身振り手振りでも相手に十分通じるはずです。過去の体験者の多くが体験談でそう話しています。また、辞書を片手にやり取りするのも、ほほえましいもの。相手の言葉を教えてもらったり、逆に日本語を教えてあげたりすることもふれあいづくりには必要です。
Q. 金銭の負担は?
基本的にデリゲイツの個人的な経費は、デリゲイツ本人が支払います。 ホームステイは国際理解を深めるために、善意と協力を感謝の心によって行われるボランティア活動です。ですから、むやみにお金をかけないように心がけるべきです。 金銭のことについては、そのつど誰が負担するのかをはっきりさせておかないとトラブルの原因になります。
Q. 部屋が狭くて…。アパート住まいだけど大丈夫?
狭い部屋でも工夫しだいで、心に温もりのある部屋にすることができます。机の上に花を飾り、壁 に”Welcome to our home, Tom”などのメッセージを貼るのも喜ばれます。また、寝るときに見つけるように、天井にメッセージを貼ったり、家族の紹介を兼ねた寄せ書きを置いたりするなどのちょっとした心遣いがうれしいものです。
Q. どこの国の人が来るのか選べますか?
国の指定はできませんのでご了承ください。直前説明会にて発表いたします。
Q. 県外在住ですが、応募できますか?
可能です。しかし、応募多数の場合は軽井沢町・御代田町、または近隣地域を優先させていただきます。

通訳ボランティア編

Q. 交通費や日当は出ますか?
大変申し訳ありませんが、交通費や日当などをお支払いすることはできません。全てボランティアとして参加いただくことになります。県外の方でも大歓迎ですが、ご自身で会場までお越しいただく必要があります。
Q. 英語の能力はどの程度必要ですか。
英語のレベルに応じて、役割分担いたします。興味があるけど英会話に少し自信が無いという方、ご自身の勉強の為に経験したいという方でも大歓迎です。

応募フォームSUBSCRIBE

日/場所時間
4/20(土) 発地市庭
5/25(土) 軽井沢町中央公民館
5/29(水) 御代田町エコールみよた
6/12(水) 軽井沢町中央公民館
プライバシーポリシーを読む
ページトップ

応募する